田宮雑記

日常の思うことをつらつらと

手の届く範囲を幸せに

いろんな手続きの関係で地元に帰ってきてました。 地元に戻ることがより具体的に見え始めてから、また少し見え方が変わってきました。あー、ここで生きていくんだなぁ、と。何をしようかなぁ、どんな生活になるかなぁ、どうせなら色んな楽しいことにたくさん…

新しい一歩

この数ヶ月。ものすごい密度で過ぎて行きました。やっと、少しだけ一息つける状態ができたので、こうやって文字に起こしています。 結論としては、転職という道を選ぶことにしました。 まだ次の就職先の内定をもらったという段階で、手続き上正式な書面に捺…

スマホ前提の世の中は、あと何年続くのだろう?

妻と子供が例年のように早めに帰省して、独身気分で生活を送っている。最初の頃は、あー束の間の自由だー!と心躍らせていたが、今では炊事洗濯もこなしながら仕事のことや諸々の勉強で割と磨り減っている気がする。そして、なんだかんだ、家に帰ると家族が…

35歳

35歳。とても不思議な数字。 ちょうど今週、知人が超優良安定企業を辞めた。地元に帰る、ということらしい。奥さんがこれまた安定企業で働いているので、これから主夫をしながらの転職活動らしい。 すべては選択なのだなぁ、と思う。 自分も、10年間ひとつの…

自分が本当にやりたいこと?

今年になって、ちょうど使い勝手のいいポジションになったためか、会社のあらゆる研修にあてがわれておりまして、今流行りのイノベーション関連の研修をいくつか受けています。 正直、いくつか受けるってのもどうなのかなぁと思っていたんですが、イノベーシ…

部下のモチベーションをあげようとすることで下がる僕のパフォーマンス

ここ数週間。会社でいろんなことが積み重なって、鬱のイーシャンテンくらいまでいってました。今はなんとか持ち直したのですが。 まぁかなり仕事を詰め込まれすぎだってところと、家庭でも子供含めて新しい環境になったことによるストレスと、いろんなことが…

オリジナル曲『有題』が公開されました

一昨日ですかね。ニコニコ動画を中心に活動されている歌い手の溝さんとコラボさせていただき制作した曲『有題』がニコニコ動画に投稿されました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm32485039 作詞、歌/溝 作編曲/田宮 YouTubeの方にも投稿されたのかな?お…

いってらっしゃい

通勤に使うバスの中。目的のバス停について一斉に人が降り始めた時。若い女性の運転手が、いってらっしゃい、と声をかけ続けていた。 普通の運転手は、ありがとうございました。中には、じゃーす、ざしたー、とラフな感じで言う人もいて、完全にこじらせたひ…

小室哲哉

最近テレビで小室哲哉の曲を聴く回数が増えてるなと思い、通勤時間にいわゆる小室ファミリーのアーティストの音源を聴いてみる。 僕にとって唯一人生をかけた趣味と呼べるものは音楽で、そんなに絶対的な熱量を注いでいるわけではないけれど、中学校から見よ…

昇格しました

先日会社の昇格試験があったのですが、その結果が本日返ってきました。結論から言うと、合格していました。いやー、自分の中ではわりとボーダーライン上の出来た感だったので、一安心です。かなり労力を取られる案件なので、来年再びやらなくていいと思うだ…

パフォーマンス

僕は自分がアクセルを踏み続ける方が楽なタイプです。何かに物事がうまくいかないと、更にアクセルを踏み続けてしまう傾向があります。精神的にも肉体的にもそっちの方が過酷ななずなのですが、自分にとっては楽な選択な気がします。結構その性格をサラリー…

体調不良センサー

体調が悪いです。明らかに悪いです。最近は今日は体調完璧って日もなくなってきて、今日は体調60点とか昨日から考えると低下傾向にあるから3日後には底をつくなとか、体調の細分化がおこなわれるようになってます。みなさんもきっと、そうなのだろうなと。た…

はじめまして

はじめまして。田宮です。突然のブログ、はじめました。元々、SNSは自分の中で趣味の音楽をネット上でやるための日常と非日常の線引きがありまして、なので実際の自分と田宮というアカウントはなるべく切り離すように使い分けをしていました。ただ最近は段々…