田宮雑記

日常の思うことをつらつらと

オリジナル曲『有題』が公開されました

一昨日ですかね。ニコニコ動画を中心に活動されている歌い手の溝さんとコラボさせていただき制作した曲『有題』がニコニコ動画に投稿されました。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32485039

 

作詞、歌/溝

作編曲/田宮

 

YouTubeの方にも投稿されたのかな?おそらく、投稿されることになると思います。

 

 

元々は私、初音ミクのようないわゆるボーカロイドを使ってオリジナル曲をニコニコ動画を中心に公開して活動していた(一応、まだしている)のですが、学生時代にバンドを組んだり、それこそ自分で歌唱もしてたりしていたこともあり、SNSで知り合った歌い手さんに自分の作った曲を歌ってもらう、というのがわりと大きな目的を占めておりまして。今回は、ニコニコ動画で知り合った素敵な歌を歌う方に曲を歌ってくださいという風にお話を持ちかけまして出来上がった曲になります。

 

あくまで僕の印象なのですが、溝さんは言葉の切り方であったり歌い回しだったりの語感をすごく大事にされてるなーという歌い手さんで、そしてSNSで使う言葉などもこだわりが強いというか、総じて言葉というものに対してすごくこだわりをもった方なんだろうなぁと思っていました。

そんなこともあり、溝さんについては、こういう曲を歌ってほしい、というだけでなく、溝さんに歌詞を作ってもらったらどんな言葉が仕上がってくるのだろう、という興味もあり、今回歌唱だけでなく作詞もお願いしました。

 

 

結果どうなったかは、聴いていただければ一発ですよね。もう、なんというか、ほんと、正直自分の想像していた斜め上を完全にいかれた気持ちです。これが、共作、コラボというやつなんだなぁと。醍醐味だなぁと。本当に、かっこいい曲に仕上がったと思っています。

 

 

コラボをしました、と簡単に言っていますが、SNSで活動されている方はわかるかと思いますが、誰かと一つの作品を作るというのはすごく難しいことでして。

たとえば動画として後悔する場合、楽曲だけでなく絵や動画を作っていただく人とも共作する必要があり、当たり前ながらそれぞれの方に自分なりにのこだわりがあるので、なかなか一つの方向に同じ意識、価値観、熱量で製作するのって本当に難しくて。SNSでは特に、顔を知らないことが多いですしね。会社で何かのプロジェクトに入って仕事をする時の難しさと同じですよね。大体がまとまらないことが多いですりシナジーを発揮できることなんて稀。

 

今回もそういう過程があり、難産な部分も割りとありましたが、結果的に丁寧にお互いの価値観、こだわりを擦り合わせることをやれたおかげで、最終的に、ほんと、一人では確実に作れない曲に仕上がったという満足感に包まれています。

 

聴いてくださった方からまた次の曲もこのコラボで、って言っていただけてるのをツイッターで拝見しまして。ほんと、こちらとしても、また是非コラボさせてもらえると嬉しいなぁと思っている次第です。なんというか。溝さんと曲を作ると、確実に自分一人が作るよりもすごいものができる、という確信めいたものがあるのです。創作において、信頼を置ける方とご一緒できるというのは、なかなか恵まれたことだなぁと思った次第です。

 

 

私個人としても段々と音楽に捧げていた時間が仕事に消費されることが多くなってきましたがら、やはり音楽でしか充電できない部分が自分の中にはあるので、人生の中で確実に確保しないといけない時間だと自分の中で割り切って、しっかり音楽をやっていけたらと思っています。

 

田宮