田宮雑記

日常の思うことをつらつらと

部下のモチベーションをあげようとすることで下がる僕のパフォーマンス

ここ数週間。会社でいろんなことが積み重なって、鬱のイーシャンテンくらいまでいってました。今はなんとか持ち直したのですが。

 

まぁかなり仕事を詰め込まれすぎだってところと、家庭でも子供含めて新しい環境になったことによるストレスと、いろんなことが複合的にきいてしまったんですが、一番きいたのは会社での人間関係でした。

 

趣味の音楽においてもそうなんですが、何かを作るであったり、何かの役割を与えられた時に、どうせやるなら上手くいくにこしたことない、どうせ作るなら満足できるものを作りたいという気持ちが強くて、知らず識らず周りとの温度差がうまれ絶望するという流れがありまして。

大体が金銭的なところが発生してないのに何でそんなに一人いきんでんだよってケースが多かったので今まではある程度納得がいっていたんですが、給料もらってるという大前提においても何一人いきんじゃってんのケースにぶつかっちゃいまして。よりいいものを作るためにはお互いの考えを持ち寄ってディスカッションをして、ってのが当たり前だと思っていたんですが、自分の想像以上に自分の庭に踏み込まれたくない人が多いようで、かなり煙たがられています。結果的に、会社の中でまともに会話する人がごく少数になってきました。

 

ある程度大きい場所ならば喋らない人の方が多いのがざらなのでそんな気にすることはないんでしょうが、今の部門がかなり少数で、必要以上にみんなで仲良くしようぜ感があるので、逆に誰とも喋ることができない環境が精神的に厳しくなりまして。そんな自分が落ちている様を見て喜んでいる人もいたようなので、更に人間不信になってます。なんとか持ち直したと書きましたが、実際は最悪の状態よりは心は落ち着いたって感じで、会社での喋らなさはマックスです。いやぁ、ボディブローのようにきいてきますね。

 

今年から部署の管理的なところもまかされるウェイトが大きくなったので、部下の育成であったり仕事がうまくいくためのコーディネートだったりってところをどうすればいい結果に繋げられるかというところで考えていたんですが、そういう部分もあってなかなか精神的な反動が大きかった。正直、この人たちがどうなろうが部署がどうなろうが自分の知ったことではない、というスタンスにすることでやっとこさ平静を保ててるという状態です。

 

正直この状態でうまくいくような気持ちもしていないのですが、こんなにもパフォーマンスが落ちる状況にハマってしまうとどうしようもならんなという状態で。部下の言い分も、いやそれ甘えやろ以外の何物でもない感覚なんですけど、そんなことであっても無視せずに部下が働きやすい環境を作ることが組織の機能を高めるんだと言い聞かせて結果自分が機能不全という。

 

うーん。誰しもが通っている道なのかもしれませんが。なんだかとても、今の部門で働くことへのモチベーションを失ってしまっており、どうしたらいいのか分からないというのが本音です。

 

ほんと、こんなんで自分が鬱になることが一番不毛なので、そこにテンパイくらいまできたら一気に流局させようとは思ってるんですが。難しい時間が続きます。