田宮雑記

日常の思うことをつらつらと

35歳

35歳。とても不思議な数字。

 

ちょうど今週、知人が超優良安定企業を辞めた。地元に帰る、ということらしい。奥さんがこれまた安定企業で働いているので、これから主夫をしながらの転職活動らしい。

 

すべては選択なのだなぁ、と思う。

 

自分も、10年間ひとつの会社で働いてきて、気付けば仕事をこなす時に使うエネルギーがすごく効率的になった。経験と技術のバランスがいい具合にとれてきて、ある程度のイレギュラーも加味しながら、今回の仕事が何手詰みなのかもかなり正確に読みながら仕事をさばけるようになった。

 

そういう、ある意味で余裕が出て、自分のこれまでとこれからを両方見渡せる位置にいるのがちょうど35歳という年齢なんだと思う。

 

どうやったら、もっとわくわくしながら、やりがいを感じながら、そして価値を感じながら、生活ができるのだろう。

 

今は色んなルートが見えてはいるけど、何が一番ベターな選択なのか、まだ、ふわーっとしてる感じ。ただ、偉くなりたいわけではないということは、確信を持って言える。