田宮雑記

日常の思うことをつらつらと

体調不良センサー

体調が悪いです。明らかに悪いです。


最近は今日は体調完璧って日もなくなってきて、今日は体調60点とか昨日から考えると低下傾向にあるから3日後には底をつくなとか、体調の細分化がおこなわれるようになってます。みなさんもきっと、そうなのだろうなと。


ただ今回は、喉の痛みから始まりまして。明らかに風邪です。同じ喉の痛みにしても、あーこれ乾燥した時の喉の痛みで朝飯食ったら治るなーとか、鼻の奥で鼻水がたれてのどにあたってて痛くなってるやつやなーとか、色んなバリエーションがあると思うんですが、今回は明らかに風邪やなーこれ悪くなったらやばいから早めの風邪薬対策を施していたのですが、やばい系の汗ばみ方をしています。はい、風邪です。


とまぁ30数年いきてると、あーだいたいこの体調不良ってここからきてるやつやなーっていう、五感をつかった自己診断ができるようになると思うんですが、ちょうど30くらいになると今まで経験したことのないような体の不調を感じるようになりました。僕の周りでもだいたい同じ歳くらいの人間がそんな感じになっていました。そういえば、昔の上司も30から突然血圧が上がりだしたから気をつけろと言ってました。僕はまだ血圧は大丈夫ですが。


僕の場合はひたすら色んな病院にかかり、過敏性大腸炎とか前立腺炎とか、ストレスからきてます系の診断をうけました。そのおかげで、あーこれストレス系やわーとか、それ以前にこの無意識の体の力み方が続いたらまた同じ症状出るわーとか、それはそれで30代仕様の体調メーターみたいなやつが構築されました。


とまぁそんな感じで、今日は完全に風邪です。明らかな風邪です。何の疑いようもありません。


ただ風邪って、薬飲んでも意外とスカッとは治らないんですよね。特に寝不足だったり根本的に免疫が落ちているときは病院で処方してもらった薬をもってしてもまったく治らなかった記憶があります。


今日は出張先でパワーのあるものを食べて、ひたすら移動中に寝倒して何とか体調を立て直したいと思います。



以上。