田宮雑記

日常の思うことをつらつらと

新しい一歩

この数ヶ月。ものすごい密度で過ぎて行きました。やっと、少しだけ一息つける状態ができたので、こうやって文字に起こしています。

 

結論としては、転職という道を選ぶことにしました。

 

まだ次の就職先の内定をもらったという段階で、手続き上正式な書面に捺印して完全合意という形にはなっていないのですが、心も体も転職の方向に完全に向いて動いています。

 

先日の日記に書いていた、価値観のズレ。世の中の見え方。そういった1つ1つを、実際にSNSで繋がった方々と実際にお会いしてお話伺う機会をいただき、今まで不明瞭だったものを知る作業を続けてきました。

その中で思えたのが、やはり周りの色んな人たちがそうせざるを得なかった状況の中で選びとっているんだなぁということ。文字にすると当たり前ですが。

人生ってパッチワークみたいになってて、ひとつの模様をずーっと続けていかなくてもそれでそういう模様として成り立ってるんだなぁということ。人生を通して、同じ模様でずっと続けるなんてこと自体が無理なんだなぁと。

 

そういうことを考えると、今の自分にあった形があって、この先を想定した時に自分がこうあれたらなって形があって。これに対して今の自分が不自由な状況であれば、自由と思う選択肢を選んでもいいのかなぁと。

 

もちろん色んなリスクはあって、今回の選択は今現状に比べると給料的な安定性はリスクがあるのだけれど、ただある年齢をこえると全てを満足する選択肢なんてないという事情が増えてきて、やはり何を選択するかが重要で。

ただ、以前に比べると、リスクがあってもリスクマネジメントできる事柄なのかどうかという価値観も生まれて、正直今の給料的に安定した職場で心を曇らせて仕事ができない状態になったら一気に給料的な安定性は確保できなくなるし。そう考えるとあーもうどういう状態でもリスクはフラットに存在しているんだなーと。今が安定というのは、ある意味思い込みなんだろうなぁと。

 

今回の選択に、もったいないという人はいるだろうし、逆に明確に優先度を持って選択できるっていうことはすごいことだって言葉ももらったりしたけど、やはり前向きなビジョンが持てないと苦しいと思うんですよね。ネガティブな未来がきても前向きな発想が持てていればなんとかなりそうな気がするし、そこについてはこれまでの人生における自分のパフォーマンスに対する評価などからある程度論理的に打算ちゃえるところもあるし。

 

今回のもろもろの動きで、自分の本当に価値と思うことも見えてきたし、それは別に企業という形を取らなくても積極的なプライベートの枠で十分達成できることだということも分かったし。あーこれなら超頑張ればできそうだなといイメージももてたので、新しい場所でまた頑張ろうと思います。

 

何が幸せなのか。これからも、定期的に疑って考えて、アップデートしていかないとなぁと。すごく勉強になりました。